SSブログ

全国大会 [空手]

久しぶりの更新になります。元来、筆不精なので、気持ちが萎えてくると更新が滞ってしまうんでよねぇ。マメに更新できる人って、本当にスゴイですよね。今日から、短い夏休みですので、重い腰をあげて更新してみました。

空手ネタの連投となってしまいますが、先月末に空手の全国大会がありました。今回は、親子ともどもフル種目出場です。親子型試合、個人別型試合、個人別組手試合です。今回は、さすがに年数を重ねているせいか、前回よりもよい成績を残せました。

親子型は3回戦まで勝ち進みました。ほとんど練習できなかったのですが、思いのほか勝ち進むことができました。親子型は決勝レベルになると、本当にキレイですよね。親子二人の息がぴったりとあっている演武を見ると惚れ惚れします。一番、華のある種目ですね。

個人型は、息子と私ともども3回戦で敗退。二人揃って副審の判断が割れ、主審の判定負けでした。型で入賞を目指していたので、ちょっと悔しい結果となりました。私のほうは順突きのときに、勢いがあまって少しだけ足が浮いてしまったが敗因となったようです。3回戦以上になると、ワンミスが命取りですね。

さて、組手の試合ですが、息子は2回戦で敗退となりました。しかし、泣きながら組手をやっていた息子が、全国大会で一回とはいえ勝利できるようになっただけでも、親としては感動です。継続は力なりですね。

さて、私のほうですが、なんと入賞をはたすことができました。ベスト8です。いやぁ、感無量です。組手でとれたというのが特に嬉しいですね。

15th_zenkoku.jpg

ただ、ベスト4がかかった試合では、場外を一本とっていただけに、試合後、勝ったかなと思ったのですが、またもや主審の判定負けとなったのは悔しかったです。力、技でも負けた気がしなかっただけに、悔いが残る試合となりました。

私の空手は、道場仲間から合気道空手と言われるように、相手の攻めを捌いて、体勢を崩したときに突き、蹴りでポイントを稼ぐスタイルなので、相手が先手を出してこないと攻めあぐねてしまうのです。ベスト4の相手はまさにそうでした。ただ、先手を出す数が相手のほうが多かったので、私のほうが消極的と見られてしまったようです。次の私の組手の課題はそこですね。さっそく、いかに先手を繰り出すか、先手でいかに相手の体勢を崩すか研究をしはじめています。

息子は、賞はとれなかったものの十分満足いく結果だったようで、帰路の車中、終始ごきげんでした。私が賞をとったのも、息子にとっては嬉しかったようです。親の面目躍如といったところでしょうか。夏休みの思い出がひとつ作れたかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりに空手ネタでも総選挙 ブログトップ

大手メーカのシステムエンジニアの日々の雑感を綴るブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。