SSブログ

息子組手デビュー [空手]

関東大会の興奮も冷めやらない中、最近、長男と組手の練習に出るようになりました。
組手の練習は、正直年寄りにはつらいですね。練習はほとんど小中学生ばかりなのもうなずけます。

練習の始まりは、腕立て、腹筋、背筋を50回づつ3セット行います。その後さらに、前蹴り、廻し蹴りを計200回、ジャブ、ストレート、フックやアッパーなどの突きを全部で300回以上、さらにコンビネーションを3分を3回で、終わるころにはヘロヘロになっています。

学生の時以来の厳しいトレーニングでかなりきついのですが、いつも参加している門下生のお母さんも、黙々とやっているので負けられません。いつも意地になってやっているのですが、昨日は移動稽古中に、後ろ廻し蹴りをやった瞬間にふくらはぎがつってしまい、豪快にすったおれてしまいました。運動中につるなんて、20代にサッカーをやっていたとき以来です。情け無い・・・。
(最近は就寝中につることが多いですが・・・、年だなぁ)

一通りの基本練習が終わったあと、息子は同年代の子と防具をつけて試合形式の稽古をやります。幼稚園生の時に初めてやったときは逃げ出していた息子ですが、果敢に突きや蹴りを繰り出し相手を追い込む場面もありました。親馬鹿ながら、初心者とは思えない奮闘ぶりで、本当に感動しました。小学校に入ってから、だいぶ男の子らしくなってきたなと思いましたが、精神的にも大きく成長したことを実感した瞬間でした。

息子も、型練習よりも組手のほうが楽しいらしく、活き活きと練習にいくようになりました。そんな前向きな息子のために防具一式を揃えました。

次回の大会には、息子もついに組手試合デビューかな。今後の成長が楽しみです。

一方、私のほうも、組手練習に参加している数少ない大人ということで、大人相手のスパーリングをすることが大分多くなってきました・・・。防具、揃えようかなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

関東大会仕事の進め方 ブログトップ

大手メーカのシステムエンジニアの日々の雑感を綴るブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。